呼子町(佐賀県)ドライブ

佐賀県呼子町に久々のドライブ  
画像
呼子港 
生憎、中国からのものと思われる、黄砂で霧がかかったようで、せっかくの景色が台無しで、写真が思うように取れなかったのが残念。

福岡から前原有料道路を使って唐津に、
唐津より国道204号線で、呼子へ  片道約90分



到着したのが12時20分  さっそく、食事 イカの生き作りのセット2700円 ステーキ丼1800円だったかな。イカは、刺身の状態だけれど、まだ生きていて、足は動くし、ひれの部分は、色が透明から赤に変わったりしていて、さっきまで水槽で泳いでいたのだろう。
画像
新や ラグーンさん旨かった

食事の後、呼子の朝市へ(朝市は11時まで行われている)
      昼過ぎなので朝市はないけれど、朝市の様子がうかがい知れる。
イカの一夜干し、アジ、サバの開き、めんたい、いろいろな佃煮
港では、溶岩の結晶が海に流れ出した状態が見れる七ツ釜が、海から見れる遊覧船(イカ丸)や海中か見れるグラスボートのジーラが出航の準備をしていた。
画像

画像

画像


以前、観光船で七ツ釜を海から見たけれど、海は透明で、底まで見えるほど透き通っていて、
溶岩が6角形できれいに並んでいる姿はちょっと不思議であり、雄大である。

港を離れて向かったのは、呼子大橋をわたって、加部島へ

画像

最初に向かったのが、風の見える丘公園今では、よく見かける風車の発電機だが、形が古く まるでオランダの風車のような形をしている。
呼ぶ子は港町だけれど、山の幸もいっぱい
今は、たまねぎ(3こ100円)、にんにく(1こ100円)、甘夏(6こ 300円)が安い。
画像


目の前で絞ってくれる甘夏のジュース(200円)は、少しすっぱいけれどおいしい。
画像


次は、加部島牧場、島の北側に面して、すぐ横は海 本来ならば、きれいな海と島々が見れるはずなのが、黄砂のおかげで、がっかり
画像


画像


また夏に観光のヘリコプターに乗りに来る予定なので、その時は、きれいな海と島々を写したいと思っている。


旅行はネットがお得


JTBのツアーには、使えるオプションがいっぱい。クリックすると行きたいところが出るよ。


この記事へのコメント

むら智
2007年06月30日 17:10
はじめまして!むら智といいます。同じようなコースを行かれていたのでトラバさせて頂きました。呼子のイカはおいしいですよね。うちはイカ本家いそ浜別館に行ってきました。夏にヘリコプターですか!うらやましいです。

この記事へのトラックバック

  • 呼子大橋 加部島へ

    Excerpt: イカを食べて満足した後は、ちょっとドライブ。 やっぱり呼子大橋を渡ってみようということになりました。 渡った先は加部島という小さな島です。 呼子大橋や海が見渡せる風の見える丘公園に行ってみました.. Weblog: むら智の徒然なるままに racked: 2007-06-30 17:01